お知らせ

乗組員研修会開催について

更新日:2019年8月13日(火)

沖縄旅客船協会では、旅客船利用者の安全確保および海難事故防止のため、旅客船の運航業務に携わる乗組員の資質向上と安全意識の向上を目指して乗組員研修会を実施しております。

令和元年度の研修会案内はこちら
(クリックするとPDFデータが開きます)

お問い合わせフォームからもお申込みできます。

標準的なフェリー・旅客航路情報フォーマットについて

更新日:2019年8月1日(木)

国土交通省海事局は、2019年4月に航路情報を経路検索に反映させることが出来る「標準的なフェリー・旅客航路情報フォーマット」及び「簡易入力支援ツール」を作成し公開いたしました。
この「簡易入力支援ツール」をダウンロードし、入力することで容易に各種経路検索に反映され、観光客の航路利用機会が増えると期待されますので、旅客船事業者の皆様には積極的にご活用下さいますようご案内申し上げます。(トップページにバナーを掲載)
なお、フォーマットの詳細や登録の方法等のご相談については、沖縄総合事務局運輸部総務運航課までお問い合わせをお願いいたします。

消費税軽減税率制度について

更新日:2017年8月1日(火)

国税庁、沖縄総合事務局および沖縄県より広報・周知の協力依頼がありましたので、お知らせいたします。
消費税軽減税率制度は、平成31年10月1日から実施されます。
制度の内容や支援策(補助金等)については、以下の「軽減税率制度関係のホームページ特設サイト」が設けられておりますので、参考になさってください。